引っ越し費用の相場を調べるカンタンな方法★


引越し業者の評価(アート引越センターの場合)


前回の引っ越しは、何社か迷った末、アート引越センターに依頼をすることに。

見積もりの為に担当の方が家に来て見積書の作成をしてくれました。
ネットでの見積もりだと手持ちの家具や家電がどこの部類なのかわからないものもあったので助かりました。

引越し前にダンボールと食器、テレビを入れるエコボックスも届き、詰める作業に入りました。
エコボックスは入れるのも簡単で出すのも楽だったので食器類が特に助かりました。

スタッフの方もかなりテキパキと作業を進めて家電の埃などもその時に拭き取ったりしてくれたりと、さすがアートは大手だ、かなり頼もしかったのを覚えています。

最終的に見積もりよりも安くしていただけて後日振込で返金もありました。

すごく良い引越しを出来たのでスタッフの方にシュークリームを差し入れしたぐらいです。
ダンボール箱も引き取りの日にちを伝えて部屋の外に置いておけばそのまま回収していただけました。

個人的な感想としては、多少の値段の違いであれば信頼感のあるアートやクロネコのような大手業者をお薦めします。

引っ越しを上手く活かせるコツとしては、平日プランの方が安いのでまずそこで申し込みをすることと、スタッフさんへの気遣いがあればより丁寧な作業をしてくれます。

箱には前面に何が入ってるのか書いた方が良いと思います。
壁際に置いていくので一箇所にしか書いていないと余計なものを出すはめに。

もし、家族や時に友達が手伝ってくれるなら車に入る大型家電や家具はそこに入れてもらった方がすこしでも引っ越し代がうきます。

引っ越し当日は何も出来ないことが多いので、一泊用の下着やパジャマ、次の日の服は別にして持って行ってた方が良かったと思いました。

あと、ゴミも出やすいのでゴミ袋も用意をしておいた方がいいでしょう。

最後にご近所さんへのご挨拶も忘れずにすること。
マンションは自分の部屋の下の階のお部屋にも忘れずに行きましょう。